災害級のというか災害の猛暑ですね。私は、健康を金で買う、もとい、一定ラインを下回らない範囲を金で買うことに決めて、巣を冷やしっぱなしにしています。かつてアメリカにホームステイしていた友人が「こっちの人って旅行の間も暖房つけっぱなしにするよ!(一度家が冷え切ると暖めるのに時間がかかるから)」と言うのに驚き呆れたものでしたが、程度の差こそあれ同じ方法をとっているのだなと不明を恥じる思いです。いやその程度の差は大きいと今でも思いますが…。
お蔵出しに夏感あるものを引っ張ってきました。
「スタンド・バイ・ミー」はアンソロジーへの寄稿作です。「ニルマル・ヒルダイ」と「掌の中の」とこれ、三作お送りしてどれがいいか選んで頂いたんだったと思います。それで(=「掌の中の」を承けて)「日常を手放さない」と書いたんだったはず。ついでに、「スタンド・バイ・ミー」の不穏な政治状況が「ニルマル・ヒルダイ」の世界を生んだ設定だったはず…です。何せ2010年の作なので色々朧ですが、読み返して、変わったところもあれば変わらないところもあるなあと思います。
5/23、「野ばら」にメッセージありがとうございます! ずっと好きでいていただけるお話を書けたことをとてもうれしく思います。そして新作もないなか、嬉しい言葉を慈雨のように注いで下さることに感謝します。